empopo’s blog

海外支援の雑貨ショップ、empopoのブログ

商品製作の現場から Lampara House編 その1

empopo(エンポポ)のMahoです。
empopoでは年に1回1ヶ月ほどフィリピンに滞在しています。
フィリピン滞在中のお仕事のひとつである商品製作のようすを、今回から新たにパートナーとなったLampara Houseの場合を例にご紹介していきたいと思います!
 
Lampara Houseはマニラのシングルマザーを中心にスタートし、主にフェアトレード製品を製作・販売することで収入向上を目指している団体で、知り合いの方から紹介してもらいました。
 
早速連絡してみると会ってくれることになりました。
時間も限られているので見本を見てもらってOKであればすぐにサンプル製作に取り掛かってもらおうと日本で作成したサンプルや必要な布やジッパー、ライスバッグ(米袋)などを持参して訪問しました。
 
初めて生産者の方に会うときは緊張です。が、待ち合わせ場所に着くと優しそうな女性二人が出迎えてくれて一安心でした。
 

f:id:empopo:20160923155630j:plain

 

日本の顧客とも取引のある団体なのですぐ話がまとまって、いくつかの布でサンプルを製作してもらえることになりました。サンプルの出来上がる2日後にまた来てねということでこの日はお別れしました。

 
このあと出来上がったサンプルを確認して実際の商品を依頼することになりますが、この続きはまた次回。