empopo’s blog

海外支援の雑貨ショップ、empopoのブログ

インドでモリンガに出会う

empopoのMahoです。

 
私は今インドにいます。南インドのビーチの近くにある友人弟さんの経営するゲストハウスに先日まで約一か月ほど滞在していました。そこではその経営者の兄である私の友人がヨガを教えているので朝一のヨガクラスをはじめ、ヨガやアーユルヴェーダについてのいろいろを身近に体験、学べる環境でした。
海外にいるときは、主にempopoの新しいデザインを考えたり、スケッチしたり、ブログを書いたりしています。私は旅が好きなので、旅をしながらempopoの仕事ができるのはありがたいですね。
 
さて、ここインドで、フィリピンをつなぐ植物に出会いました。それはモリンガという植物です。
 

f:id:empopo:20170326031758j:plain

 
モリンガは、もともと北インド原産ワサビ科の植物で、ミラクルツリー(奇跡の木)とも呼ばれ、とてもバランスのとれた栄養素を含んでいる樹木です。
 
滞在しているゲストハウスの庭にそのモリンガが生えていました。友人や地元の子にこれモリンガ??と聞いてもなかなか通じなくて発音がちょっと違っていたみたいです。話を聞いてみるとモリンガはどの家の庭にも生えているような植物でカレーに入れたりするそうです。ケララ州ではおなじみの植物のようです。
 

f:id:empopo:20170326031823j:plain

 

長年インド、ケララ州には何度も訪れていてモリンガはアーユルヴェーダにも使われる植物とのことで、おそらく私も口にしたり目にしたことがあると思うのですが、フィリピンでモリンガ商品に出会い、モリンガに興味が沸くまではまったく気づきませんでした。
 
もうちょっとモリンガについて知りたいと、友達のヨガの先生に聞いてみたところ、インド全土に生息してるとのことで地域によるみたいですがカレー、炒め物、スープなどに入れて食べたりするそうです。またビタミンAが豊富とのことです。いろいろな効能があるようですが、彼曰くコレストロールを減らしたり、目の病気や視力をあげるのにいいとのことでした。ただし摂取しすぎはいけないそうです。
 

f:id:empopo:20170326031927j:plain

↑ヨガ講師の友人マノジ。毎年ですが今回も彼のもとでヨガを練習していろいろと勉強になりました!ぜひホームページをのぞいてみてください。http://www.adishaktiyoga.org/

 

実際に生えているモリンガを味見してみたところ、においもあじもそれほど癖がないですが生でかじってみたら青臭い葉っぱというかんじです。後味にすこしピリッとする感じがしました(モリンガはワサビ科だからでしょうか!)。写真でしか見たことのなかったモリンガの実物を見ることができ、味見もすることができてうれしくなりました。
 
よく行くカフェでもShivaという名のモリンガ入りのドリンクがあったのでオーダーしてみたり。
 

f:id:empopo:20170326031854j:plain

 
インドで意識してみたらモリンガはとても身近にあることがわかりました。スーパーフードと呼ばれるモリンガです、どの国でも先人はその効能を経験から見出し、利用していたんですね。
 
empopoでは、この栄養たっぷりなモリンガを手軽に楽しめるモリンガハーブティーを取り扱い中です。ぜひご覧ください。