empopo’s blog

海外支援の雑貨ショップ、empopoのブログ

empopo前史【バングラデシュ編Part4】:排せつ物から調理用ガスを作り出す

こんばんは、empopo代表のyukiです。 グラミン銀行のプログラムが終わってからの予定が決まってなかったぼくは、同じグラミン本社ビルに入っているグラミンシャクティにインターンを直訴しに行った。 グラミンシャクティは、非電化(電気が来ていない)の農…

インドでモリンガに出会う

empopoのMahoです。 私は今インドにいます。南インドのビーチの近くにある友人弟さんの経営するゲストハウスに先日まで約一か月ほど滞在していました。そこではその経営者の兄である私の友人がヨガを教えているので朝一のヨガクラスをはじめ、ヨガやアーユル…

empopo前史【バングラデシュ編Part3】:グラミン銀行のborrower(借り手)を訪ねて

こんばんは、empopo代表のyukiです。 今回は、グラミン銀行1週間インターンプログラムのハイライトである村訪問の様子をもう少し詳しく見ていくことにしよう。 村での滞在中にグラミン銀行から少額融資を受けている方々(borrower=借り手と呼ばれる)に会う…

empopo前史【バングラデシュ編Part2】:アポなしでグラミン銀行へ

こんにちは、empopo代表のyukiです。 突然ですが、みなさんは、「マイクロファイナンス」という言葉をお聞きになったことがありますか? 例えば、バングラデシュ(以下、バングラ)の村で、女性が家族を食べさせていくために、自分で作ったお菓子を販売した…

empopo前史【バングラデシュ編】:マザーハウスの工場へ

こんにちは、empopo代表のYukiです。 これから何回かにわけて、ぼくがempopoを設立するまでの過程を「empopo前史」として書き綴ってみたいと思ってます。 今回はその1回目。 2014年10月末、ぼくはバングラデシュ(以下、バングラ)の首都ダッカにあるシャー…

empopoデザインストーリー:i will be free

empopoの代表Yukiです。 フィリピンのマニラにはそこかしこに落書き(グラフィティ)がある。というより何も落書きされていないまっさらな壁を見つけることの方が難しいかもしれない。 ご覧いただいたとおり、だいたいは、ヒップホップ調のどこでも見かける…

モリンガハーブティーって??

empopoのMahoです。みなさんモリンガをご存知ですか?フィリピンをはじめ熱帯、亜熱帯の地域で自生、栽培されている植物です。調べてみるととても栄養価が高く、インドのアーユルヴェーダにも関連深い植物で300種類もの病気を予防するハーブとして使用されて…

レッドファームさんのグラノーラを食べてみました!

こんばんは。empopoのMahoです。 昨年12月から取り扱わせていただいていたレッドファームさんのグラノーラを、好評につき新年も引き続き販売することになりました! そこで今回は、継続販売中のグラノーラ3種類(キャラメルバナナ、カフェインインフュージョ…

クリスマスパーティーでハムを配りました!

こんにちは。empopoのMahoです。 フィリピンのパートナーさんのところでクリスマスパーティーが昨日開かれました。 ゴミ山に隣接する街パヤタスで貧しい子どもたちやユースの面倒をみているempopoのパートナーであるラーニーさんとホルガーさん。この日のた…

レッドファームさんを訪ねて

こんにちは。empopo代表のYukiです。 12月の初旬、八ヶ岳の麓にレッドファームさんを訪ねました。レッドファームさんは無農薬ビーツを自家栽培し、こだわりグラノーラをつくっている会社です。 山梨県北杜市の静かな山あいに製造工場があります。この日は快…

商品製作の現場から Lampara House編 その3

empopo(エンポポ)のMahoです。 さあ、いよいよ商品の受け渡し日がやってきました! これまでのLampara Houseとのやりとりを読み逃している方はこちらをご覧ください! ↓ 商品製作の現場から Lampara House編 その1 - empopo’s blog 商品製作の現場から Lam…

商品製作の現場から Lampara House編 その2

empopo(エンポポ)のMahoです。 今回は、商品製作の現場から Lampara House編 その1の続きです。 前回のブログを見逃した方はこちらをぜひ読んでみてください!→http://empopo.hatenablog.com/entry/2016/09/23/162445 サンプル依頼から2日後、約束の時間に…

商品製作の現場から Lampara House編 その1

empopo(エンポポ)のMahoです。 empopoでは年に1回1ヶ月ほどフィリピンに滞在しています。 フィリピン滞在中のお仕事のひとつである商品製作のようすを、今回から新たにパートナーとなったLampara Houseの場合を例にご紹介していきたいと思います! Lampara…

はじめまして

海外支援の雑貨ショップ、empopo(エンポポ)です。 フィリピン関連の雑貨を中心に、オンラインショップやマーケットでの販売、またフィリピンレストランでの委託販売をしています。 たまたま縁があったフィリピンで知り合いの紹介から始まり、少しずつ現地…